NPO(特定非営利活動)法人
福山ブルガリア協会
TOP 交流経過 イベント情報 ブルガリアからのお客様
ブルガリア訪問団の記録 ブルガリアあれこれ リンク 会  報
FBA NEWS

第16回日本語弁論大会優勝者が決定───ソフィア
10.apr.2010


 第16回日本語弁論大会(在ブルガリア日本大使館主催)がソフィアで開催され、優勝者にはユリアン・スパソフさん,準優勝者にモニカ・エヴァスタチエヴァさんが選ばれました。
 エヴァスタチエヴァさんは5月の「'10福山ばら祭」に、カザンラクの'09年バラの女王とともに福山ブルガリア協会に招待され、来福します。
弁論大会の入賞者
表彰を受けるエヴァスタチエヴァさん
スピーチをするエヴァスタチエヴァさん
來福するモニカ・エヴァスタチエヴァさんの自己紹介
 私の名前はモーニカ エヴァスタチエヴァです。そして、私は16才です。私は、ソフィアで1993年10月8日に生まれました。東西語学学校「ウィリアムグラッドストン」の10年生です。日本語を学んで3年目です。その前に7年間英語、そして、4年間ロシア語を学びました。
 私の家族は、両親と妹です。そして、猫もいます。私達は小さいけれども 快適なフラット に住んでいます。私は、妹と部屋を共有しています。彼女の名前はアニーです、そして、彼女は15才です。彼女は、ロシアの語学学校で勉強しています。
 父は、49才です。彼は、ソフィアの国家工芸博物館で働いています。母は、43才です。名前は、エミリヤです。母は、水泳教師です。私は、10年水泳をしています。
 私の自由な時間には、本を読んで、映画を見て、絵を描いて、友人に会うのが好きです。
 私は通常夏休みをドルナバニャで過ごします。そこには私の祖母、おじ、叔母と私のいとこが住んでいます。ドルナバニャは、マリトゥサ川に沿って、絵のようなドルノバンスカ谷に位置している小さな町です。地域は、その鉱泉で有名です。
 私は、また山に登ることと料理が好きです。

来日するにあたってのコメント
 私にとって、日本の文化や習慣や言葉などが面白いし、違うし、それに少しの人が日本語を勉強します。だから、3年前に日本語の勉強を始めました。
 日本は、遠いし、きれいだし、豊かな文化と伝統などがある国です。そして人が、とても親切だし、熱心だし、いつも明るい人だと思います。
 弁論大会の準備はとても大変でした、でも面白かった。先生といっしょに徹底的に練習しました。そして毎日新しい言葉などをならいましたから、だんだんもっと上手になりました。日本へ行くためにとてもうれしいです。
 日本へ行くことは3年間ぐらい私の大きな夢でした。程無く夢は実現しますからとても喜びます。


エヴァステチエヴァさんのスピーチ「コンピューター中毒」
 私のスピーチを始める前に皆さんに質問が1つあります。皆さんは「コンピューター中毒」について聞いたことがありますか。
先日私は地下鉄に乗っていてとてもびっくりしました。地下鉄の席の両側に3人ずつ向かいあって座っていました。全員が友達のようでしたが、みんなでノートブックを使って話していました。私はそれを見てこれから世の中はどうなっていくのだろうと思いました。
 最近、「コンピューター中毒」が大きな問題になっています。今世界には必要以上にコンピューターを使っている人がたくさんいます。2009年の調査によると5百万人がコンピューター中毒だそうです。
 コンピューターは今の生活に必要です。インターネットで速くじょうほうを得ることができるし、すぐ友達にメッセージを書くことができて、とても便利です。
私もレポートを書くとき、インターネットでよく調べて書きます。でもインターネットで連絡を取ってばかりいると少しさびしく感じます。
 私の友達はずっとゲームをしたり、映画を見たり、新しいプログラムのダウンロードをしたりしています。1日中コンピューターで何かしていて、うちからほとんど出ません。だから友達にはたまにしか会いません。私は友達と会わない時間が長くなりすぎると、とてもさびしく感じます。フェイスブックを使えば、友達とすぐ話せます。でも私は直接友達と会って話すことも大切だと思います。友達に直接会わないと友達が本当に元気かどうかわからないし、友達の本当の気持ちもわからないかもしれません。友達に直接会えば友達が本当に元気かどうかわかるし、友達の気持ちもよくわかります。そして友達と会うのは楽しいです。友達といっしょに何かをする時間がおもしろいです。心の健康のために友達と会うのは大切だと思います。
 また幸せな生活を送るためには、健康も大切です。コンピューターの前にずっといると運動不足になります。目も悪くなって、頭も痛くなります。
 心も体も健康な幸せな生活するためにはコンピューターを使う時間と家族や友達の顔を見て話す時間、体を動かす時間のバランスが大切だと私は思います。このいいバランスがあれば、私たちの生活は便利で、楽しいゆたかなものになるでしょう。

ページのTOPにもどる▲

Copyright © 2010 Fukuyama Bulgaria Association. All Rights Reserved.